ご依頼内容等について

初めてなんだけどどうすればいい?

まずは、とにかくお電話かメールでご相談ください。
ご相談内容やご希望をスタッフが伺います。ご訪問の必要があればお宅へ伺いまして詳しいお話を聞かせていただきます。

困っていることがあっても、”それを誰に聞けばいいのか分からない”ことも多いかと思います。小さなお困りごとでもまずは我々にご相談ください。

どんな時に使えばいいの?

自分だけでできない時や、誰かに相談したい時などどのような時でも使えます。

高齢者の方を例に挙げますと

移動手段がない
一人では不安だ
手続きの仕方がわからない
操作方法がわからない

などといった生活上のお困りごとは様々です。そのような時はご相談ください。

また、自宅での介護のやり方がわからない、もっといい方法はないのかといった介護全般のお困りごとにもお使いください。

私たちとしましては困ったことの解決だけでなく、「こうすることができればもっと幸せになる」といった人生のトータルサポートをさせていただければ幸いです。

依頼するには要介護認定が必要なの?

いいえ。どなたでも利用できます。

介護保険サービス(ヘルパー、デイサービス、ショートステイ、訪問介護 など)には要介護ごとに単位数が決まっており、介護認定を受けている方が対象のサービスです。

介護の便利屋ライブはいわゆる便利屋として「代行業」が主であり、豊富な介護経験で「介護全般に特化した便利屋」です。

介護保険サービスと組み合わせることで有効に使えることから介護保険外サービスと銘打っておりますが、一般の方から障がいのある方、もちろん要介護認定を受けている方、どなたでもご利用できます。

サービス内容にないことでもやってくれますか?

サービス内容に挙げております内容は、あくまでも一例です。
正確にはサービス内容はあってないようなもので、皆様のお困りごと、相談ごとがそのままサービス内容になっていきます。
ですのでどのようなことでもまずはお気軽にご相談ください。

早朝や深夜でも依頼可能ですか?

21時~翌7時までは割増料金をいただきますが、可能です。

私が勤めていた時にも度々あったことが、ご自宅で寝てらっしゃる要介護者(男性が多かったです)がベッドから降りてしまって、奥様一人ではどうしようもないということでした。
結局朝まで床で寝ることになり、どこに聞けばわからずケアマネージャーに相談して3人がかりでベッドへ戻す・・・といった状態でした。
また、本人様が尿意を訴え(手助けが必要)床に降りてしまった状態からはどうすればいいか分からず・・・といったこともありました。

この様な時のご家族の心配や不安は大変大きいものかと思います。また、介護者の方も疲れ果ててしまうケースが非常に多いです。
我々にご相談ください。安心して眠れるようお手伝いいたします。

急用ができたから今すぐ来てほしいんだけど

担当の者が空いてさえいればすぐに駆けつけます。
緊急の際は事前のご訪問なしでもサービス提供は可能ですのでお申し付けください。

簡単な依頼でもやってくれる?

例えば、電球の交換であったとしてもその方々の環境では交換が困難な場合もあります。
そういったご依頼に応えていくのが我々の役目です。
簡単、難しいといった内容は問わずご相談いただけましたら幸いです。どんなことでも誠意を持って対応させていただきます。

また、ご依頼内容によっては我々ではお応えしきれないものもあります。

お断りする内容につきましては
・国や都道府県の認可が必要なもの、専門の免許が必要なもの(詳細はご相談ください)
・公序良俗に反するもの(別れさせ屋 いやがらせ希望 等)
・法律に抵触するもの(不法投棄依頼 等)

上記につきましてはこちらではお受けできませんのでご了承ください。
なお
・国や都道府県の認可が必要なもの、専門の免許が必要なもの(詳細はご相談ください)
につきましては対応可能な各種業者をご紹介またはこちらで探すことも可能です。ご相談ください。

姫路市外でも依頼可能ですか?

姫路市以外にお住まいの方であっても、もちろんご依頼があれば参ります。
また、市外にお墓があってお参りできない。お手入れができないといったご依頼にもお応えします。
その際に、距離に応じた交通費、サービス料が別途発生いたしますのでその点はご了承願います。

立会いは必要ですか?

こちらとしましては基本的には必要ありません。

必要な場合としては
・その都度依頼者様の確認を要する場合(模様替えなど)
・貴重なものを扱う場合
などが考えられます。

我々はご家族様の介護疲れ軽減のための在宅介護の一時代行も承りますので、ご利用時にはどうぞ羽を伸ばしてください。
ご信頼をいただけるよう頑張ります。

キャンセルはいつまでならできる?

急なご予定や体調の変化も当然おありですので、キャンセルはいつでもできます。
ですが、当日直前(2時間前程度)のキャンセルにつきましては、キャンセル料として1時間分のサービス料を頂戴します。

依頼したことを周りの人に知られたくないんだけど

そのようなご希望がございましたらお気軽にお申し出ください。社名を出さない、普段着で伺うなど、できうる限りの対応をいたします。
また、ご依頼内容を我々が無断で外部に漏らすことは一切ございません。

個人情報は大丈夫?

はい、お客様の個人情報は当社が責任を持って取り扱います。外部に情報が漏れるようなことはありませんのでご安心ください。

また、私たちは「介護福祉士」の資格を持っています。

社会福祉士及び介護福祉士法 

第四十六条 (秘密保持義務)

社会福祉士又は介護福祉士は、正当な理由がなく、その業務に関して知り得た人の秘密を漏らしてはならない。社会福祉士又は介護福祉士でなくなつた後においても、同様とする。 

と定められており、これを守ります。

電話は何時までなら大丈夫?

対応可能時間としては

9:00~19:00とさせていただいてます。

ですが、夜間に何かお困りごとが発生することもございますでしょうし、そういった事態のための便利屋でもあります。

まずはお問い合わせいただければと存じます。

inq8_4

 

お見積もり等料金について

見積もりにお金はかかる?

事前の訪問、相談、お見積もりには基本的にお代はいただきません。

遠方からのご依頼などに関しては必要交通費だけはいただく場合もございます。

見積もりを見てからの判断でもいい?

もちろんお見積もりを見てからご利用いただくかどうかの判断をしていただいても構いません。

ご納得いただけるように最善の努力をさせていただきます。

見積もりの金額が変わることはある?

原則として一度お出ししたお見積もり通りにサービスを提供させていただきますが、お客様のご都合で作業内容が変更になった際などはやはり見積もりの金額も変わってきます。

具体的には作業時間の増減や必要人員の増減によって金額も上下いたします。

決まった予算で対応可能ですか

はい、相談時にご予算をお聞かせくださいましたら、予算内でサービス内容やお見積もりを提示させていただきます。

電話で見積もりは出せる?

電話でのお話で大体の所要時間や諸経費は提示可能ですが、実際に現場を見せていただいたほうがより詳細なお見積もりが出せます。

お電話でのお見積もりでは確実なものではないことをご了承ください。

inq8_4